RAAMってご存知ですか?

突然ですが、RAAMってご存知ですか?

RAAMはツールドフランスよりも長い距離(4850km)をツールドフランスよりも短い日数(12日と21時間以内)で走らないと完走にならない、
世界で最も過酷な自転車耐久レースとして有名なアメリカ横断レースです。
(RAAMはRace Across AMerica」の単語の先頭を並べたもの。)
1982年から毎年開催されている、ウルトラディスタンスレースの草分け的存在です。



 

RAAMには年齢・人数・性別でカテゴリーが分かれています。
特徴的なのは、クルーがサポートカーを運転しつつゴールまで選手のサポートを行うこと。
12日間ぶっ通しの「タイムトライアルレース」ということもあり、選手はもちろんクルーも非常にハードなことが想像出来ます。

※根本俊之さんより昨年のRAAMの写真をご提供頂きました。

 

そのソロカテゴリーに、日本からは尾澤千恵子選手が出走されます。
日本人女性としては史上初の出走です。

今回、尾澤選手がRAAMの相棒に選んだウェアはChampion System。


 

尾澤選手曰く、
"RAAMは、後半に体が浮腫む可能性が高いので、サマージャージやAPEXプロジャージはその時に使うかな、
とか、前半ではエアロジャージ使おうかな、とか、小雨だったらウェザーガードかな"
と、ご自身のコンディションに合わせて着用するウェアを使い分けるとのこと。

レース中には、辛いと感じる時がたくさんあると思います。
様々な気候に対応出来る私達のジャージラインナップが、より快適にレースを進める一助に
なれば幸いです。

 

 RAAM project Ozawa Facebookページ 

https://www.facebook.com/RAAM-project-Ozawa-183254719077413/

現在はレース前情報を週に1~2件くらいのペースで更新中!
レース中の現地レポートも投稿予定とのことです。

 

☟ RACE ACROSS AMERICA
Women’s Challenge Project ホームページ

http://brevet-nagoya.sakura.ne.jp/indexRAAM

 

☟ Race Across America (RAAM) 公式ホームページ

https://www.raceacrossamerica.org/